teamイエティです。

斬新なデッキについて今日も書きたいと思います。
そもそも斬新なデッキとはなんなのか?誰もが思いつかないようなデッキのことをいうのではないだろうか?
そうなると僕が昨日作った即席デッキはボツになるな。うん、誰だってあんなん考えるもんね。

よし、気を取り直して二つ目いってみよー。
二つ目に考えたデッキは、これも青を使うんだよね。
デッキの内容としては、「除去されにくい生物を出してカウンターで邪魔なやつ消す」って感じ。ここで重要なのが「除去されにくい生物」。これ重要。各色の代表みたいなのをあげていきます。

<銀騎士>
白を代表する、低コスト&除去られにくい生物。死ににくいといったら<オーリオックのチャンピオン>でもいいんだけど、パワー不足&殴り合いに弱いので…。
<アンデッドの剣闘士>
黒を代表する、低コスト生物。簡単に除去られてしまうがいくらでも墓地からよみがえってくるのでいいかと。サイクリングもできるし文句無し。
<トロールの苦行者>
緑を代表する、低コスト&除去られにくい生物。多分これが最強だと思う、レアだし。
<炎歩スリス>
赤を代表する、低コスト&除去られにくい生物。ってかゴメンナサイ、赤と青の生物なんか思いつきませんでした。

白か黒か緑+青のデッキになります。
どの生物もマナシンボルが二つなので、ちょっとマナ配分が難しいのが難点だと思います。<トロールの苦行者>を使うと多分今流行りの青緑のデッキになりがちだと思うので、そこらへんはオリジナリティあふれるデッキにしてもらいたいです。
たとえば、青緑のパーミッション組むなら、<クローサの大牙獣>は立派なドロー強化です。こいつのサイクリングがあれば事故ることも少ないですし、サイクリングですから滅多な事がない限り打ち消されません。青緑という色は除去が大変難しい色なので、<トリスケリオン>をいれてみたり<映し身人形>入れてみたり…。
除去が豊富というと黒ですね。青黒。<アンデッドの剣闘士>が十分ドローサポートになっています。青黒で機械高速展開して<死の雲>ぶっ放して<アンデッドの剣闘士>回収して殴って殴って…。これ確かに良い動きしそうだけど僕が作りたいのはコントロール系、むしろパーミッションに近いものが作りたいんだよね。青黒ってアドバンテージ取れるカードがたくさんあるから、それでどんどん差広げて、<アンデッドの剣闘士>で最後殴って終了、こんなデッキになるだろうな。うん、遅いけどこれなら安定していそう。困ったら<力の誓約>あるし。
青白の、こういうデッキには必ず赤が入って「トリコロール」とよばれるものになるんだよね。青+白+赤=「どこかの国の国旗の色」ってことでトリコロール。わかった?まぁ、そんな豆知識はおいといて、本題。
もしトリコロールを組むのであれば白メインのタッチ青赤といった感じのデッキになります。青は<卑下>だけ、赤は<マグマの噴出>だけ、後は白の生物でスペースを埋めます。白ウィニーに青と赤が混ざった感じです、ってそのまんま。
青白のウイニーを組むのであれば、<賛美されし天使><銀騎士><正義の命令>だけで後は8枚のカウンターと数枚のドローサポートでOKだと思います。

先日ふと思いついたデッキなんですが、どれも面白そうな感じに仕上がりました。こんな風に、デッキの可能性というのは∞ですから、MTGって面白いですよね。

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