teamイエティです。
最近、なんか斬新なデッキを作りたいと思ってました。
んで発案。

基本は青を使うんですよ。えっとね、一昔にありましたよね。「ビッグブルー」ってデッキ。なんかデカイ生物だしてカウンターで頑張って生物守って勝つの。でも時代は変わりました。どのデッキも早いんです。んで多色化。だったらこっちも多色化の波にのろうじゃないか。

新しいビッグブルーの真髄は、ずばり「親和」。これでしょう。
できるだけマナを使用せずに召還したいんだよね。マナ使用しない、要は相手のターンに土地を1枚でも多くアンタップ状態にしておきたいんですよ。
親和能力もっててでかい生物は・・・
<マイアの処罰者><ブルードスター><炉のドラゴン>
これのどれを使うかなんだけど、<炉のドラゴン>は絶対にサイドボード。<マイアの処罰者><ブルードスター>、どちらを使うかは個人の勝手だと思います。俺は<マイアの処罰者>使うかな。下手したら0マナで4/4の生物登場、うひゃー。
そして親和の生物を使うのですから土地はほとんど機械土地になります。そして事故防止のために<彩色の宝珠>も必要だと思います。これはデッキ圧縮にもなりますしね。

んで生物決まって次はサポート呪文。ようはインスタントとソーサリー。
まず候補は
<マナ漏出>
<卑下>
<知識の渇望>
<物読み>
これらのカードは問答無用で4枚ずつでもかまわないと思います。で、カウンター呪文の量なんだけど、このデッキは多分多色化になるのでカウンターは8枚で良いと思います。その代わりちゃんと除去つまないとクソなデッキになってしまいます。
ですから除去の選択も大事です。

<爆片破>
凄い強いんですが、アドバンテージがとれません。それでも、最後の数点削ったりするのが楽なカードとして、ここにあげておきます。
<霊魂放逐>
密かに強いのですが誰も手をつけようとしません。なぜでしょう?生物だけですが確定カウンターです。こういった多色デッキには必要だと思います。多色といっても、土地が機械土地になるので青シンボルが出にくくなるだけですけど。
<マグマの噴出>
いいカードですね。個人的に他の色のカードいれると事故が起きそうなんでいれたくありませんが。優秀な除去です。
<無効>
これは、サイドボードでもいいかも、ね。実際に使っているとどうも使う場面が限られてしまいます。<霊魂放逐>が入っていると、<真面目な身代わり>は<霊魂放逐>で消してしまうので・・・。
<帰化>
緑マナが安定して出せれば文句なくこれを使用すると思います。ただ、メインが青なのでね。

レシピ

23@土地
4@島
1@山
4@教議会の座席
4@大焼炉
3@囁きの大霊堂
4@伝承の樹
3@空僻地

4@生物
4@マイアの処罰者

29@巫術・瞬間
4@マナ漏出
4@卑下
4@物読み
4@知識の渇望
3@残響する真実
3@霊魂放逐
3@爆片破
4@マグマの噴出

4@機械
4@彩色の宝珠

実際に組んでみて調整してみるとわかりますが、ぶっちゃけこのデッキの速度はかなり遅いです。<マイアの処罰者>が出てくるのなんて10数ターンかかります。
ですが、それまでずっとカウンター&ドローしてアドバンテージを得るんです。んで<マイアの処罰者>が0マナで出てくるのでガンガン攻められるんですよ。残りマナ気にしないでこれ出して、相手のターンでカウンターガンガン使ってガンガンドローして・・・。最後は<爆片破>とか<マグマの噴出>。<彩色の宝珠>は必要ないかな。
あと2枚程度ドローサポートいれたりすると安定するかも。問題は土地の事故です。ここら辺は煮詰めていけば解決すると思います。なんせ即席デッキですから。親和はやはり、従来ある電結系が強いのでしょうか?
このデッキの良いところは<アクローマの復讐>じゃやられないってところです。もちろん<機械の行進>でもやられません。理由は簡単です。カウンターできますから。そんなん張らせないくらいカウンターしてカード引きますよ。ですから少しコントロールに体制がつきましたね。

まぁ、こんなデッキの案なんかweb上にはたくさんあるのでもっと違うデッキを組んでみたいと思います。
そう、もう一つ案があるんですよ。また今度書きたいと思います。

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